大阪と言えばUSJは外せない!スーパーニンテンドーワールドにテンション爆上げ!

USJのスーパーニンテンドーワールド

趣味旅行

大阪に来たらユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は外せません,ということで大阪旅行2日目にUSJに行った時の1日の流れを記事にしました.

1日目はミナミ(新世界)とキタ(梅田)を中心に巡っているので,そちらの記事も合わせて読んでいただけますと幸いです.

リーガロイヤルホテルでの朝食

USJに行く前に,何はともあれ腹ごしらえが必要です.

普段は1日2食で朝食を抜いているのですが,リーガロイヤルホテルの朝食ビュッフェとなれば食べないという選択肢はありません.

ビュッフェは6時半オープンなので,オープンと同時にビュッフェに行けるように6時前には起きて臨戦態勢を整えます.

また,ビュッフェから帰ってきたらすぐにUSJに向かえるように,予め準備もしておきます.

さて,6時半のオープンと同時にレストランに向かいましたが,すでにお客さんが結構いましたが,何とか窓際の席を確保できました.

リーガロイヤルホテルの庭
席から見える庭の景色

リーガロイヤルホテルのビュッフェは和洋中とメニューが豊富で,たとえばパンだけでも10種類くらい用意されていて,野菜や果物も個別に数えるとメニュー数は軽く50種類はあります.

中でもオススメはシェフが目の前でオムレツを焼いてくれるサービスで,熱々トロトロのチーズオムレツは最高です.

リーガロイヤルホテルの朝食
リーガロイヤルホテルの豪華な朝食

パンとオムレツを食べてコーヒーを飲みながらホテルの庭を眺めていると

年に3,4回,こんな贅沢が出来たら最高やな.そのためには投資収益がX万円くらい必要だから,期待利回りをY%とすると必要資産はZ万円で,年間の資産増額がS万円だとあとT年くらい必要か….もっと頑張って貯めて投資せなあかんな

とエセ関西弁ながらも朝から計算もはかどります.

USJのエキスプレス・パスの威力を知る

朝食が終わって部屋に戻ったら,身支度を整えてUSJへGoです.

リーガロイヤルホテルはUSJへ直通バスがあるのですが,既に予約が埋まっていて仕方なく電車で行くことにしました.

と言っても,USJは大阪の中心部から近く,リーガロイヤルホテルから電車で行っても片道トータル30分もかかりません.

私は4年間関西に住んでいながら,住んでいたときはUSJに行ったことはなく,恥ずかしながら今回がUSJデビューでした.

当時のUSJは今ほどの人気はなく,ガラガラでアトラクションは乗り放題,潰れるんじゃないかという噂も聞こえてたほどですが,今や超人気スポットとなり,私は開園30分後くらいに着いたのですが,すでにゲートは長蛇の列で,入園できたのは開園1時間後でした.

普通なら,開園の1時間後に入園という時点で負け組ですが,ユニバーサル・エクスプレス・パスを買っていたので問題ありません.

今回のパスは

• ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー (★)
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ (★)
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ (★)
  • マリオカート ~クッパの挑戦状~ (★)
  • ヨッシー・アドベンチャー
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D (★)
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド or ジョーズ

の7つのアトラクションに待ち時間ゼロで乗れるというエクスプレス・パス7です.

パスの値段は日によって違い,私が行った日は家族4人で10万円近くしましたが,その価値は十分にありました

フォービドゥン・ジャーニーやハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップも)などの人気アトラクションは3時間待ちなどもザラですが,このパスがあれば待ち時間はゼロ,性格悪いと言われるかもしれませんが,長蛇の列をすっ飛ばしていける気持ちよさは最高です.

ディズニーもそうですが,エンターテインメント業界はお金を落とす人とそうでない人を明確に差別化しにきてると感じました.

あと,今回のUSJでもう一つ痛感したのが今のアミューズメントパークには酔い止め必須,もしかしたらこの旅行での一番の教訓かもしれません.

私は上の7つのアトラクションのうち,★のついてる5個で酔いました,頻度にして70%です.

本当はバックドロップに乗った後,前向きのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ろうと思ったのですが,これに乗ったら最後のニンテンドーワールドが楽しめなくなりそうでジョーズに変更しましたが,もしハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗っていたらヨッシー以外のアトラクションで全て,86%の頻度で酔っていたことになります.

私だけでなく家族もみんなそうだったので,一つのアトラクションを終えるごとに30分以上休憩をはさみながら乗っていましたし,結局この日は昼飯を食う気にならず,バタービールを飲んで終わりました.

スーパーニンテンドーワールドの世界観に感動

細部まで忠実に再現されたマリオワールドに胸熱

私のエキスプレス・パスではスーパーニンテンドーワールドの入場確約が18時半と最後になっていたのですが,私(と息子)にとっての最大のイベントがこのニンテンドーワールドでした.

入る前からワクワク,スーパーニンテンドーワールドにつながる土管を通っている時はドキドキ,土管を抜けてワールドに着くとまさにマリオワールドで,興奮を通り越してちょっと感動すら覚えました

普段は憎らしいクリボーやノコノコが可愛らしく思えるくらいで,特にニンテンドーワールドの頂上付近にいるドッスンは,USJのあちこちから見えていて,健気になります.

マリオカートのアトラクションは,アトラクションそのものも楽しいのですが,それ以上に建物内部がマリオカートの世界を忠実に再現していて,見ているだけでテンション爆上げでした.

最後は,ヨッシー・アドベンチャーに乗ってほのぼのした気分になってこの日のアトラクションを終えて,ニンテンドーワールドの中でお土産選びです.

お決まりのクッキーやクランチチョコから,ティッシュボックス,トレーナーなど,他のエリアでは全くおみやげは買わなかった分,ここのマリオワールドで全放出しました.

家に帰ってからティッシュボックスは子どもが喜んで使ってますし,私はトレーナーをパジャマ代わりにして,これから15年は着ようと思っています.

おみやげを買い終えた頃にはもう21時近かったのでホテルに帰ることにしましたが,その途中,マリオとコカ・コーラのコラボという最高の一枚が撮れました.

マリオとコカ・コーラのコラボ
マリオとコカ・コーラのコラボに胸熱

子どもの頃から慣れ親しんだマリオと,私も株を保有しているコカ・コーラとのコラボ,この日ほど,コカ・コーラの株を持ってて良かったと思った日はなかったかもしれません.

1日の終りを最高の一枚で締めくくることができ,ホテルに帰って軽く晩酌したら速攻で寝落ちしたのは言うまでもありません.