住宅ローンを負っている人が投資をしないほうがいい理由

投資

どうも、Econです。

住宅ローンを抱えながら投資をしている人は多いと思いますが,残債額にもよるので一概に言えないものの,私は住宅ローンを負っている人は基本的に投資をしないほうが安全で,「返済に勝る運用なし」という格言のように,住宅ローン減税のメリットが減らない範囲内でせっせと返済に回したほうがいいと思います.

自分自身の経験も踏まえて,どうしてそう考えるかについて書いてみました.

私の過去の借金

まず,私は銀行に金利を払うのが耐えられない人間なので,いかなるローンも組みませんし,これからもずっと無借金の人生を送りたいと思っていて,今のところ家を買う計画は全くありませんが,仮に家を買うとなってもキャッシュで買えるだけ貯まらないと買いません.

今でこそ「借金ない,カードのボーナス払いない,ボーナスによる赤字補てんない」の3ないキャンペーンを謳歌していますが,私にも借金を負っている時期がありました.

私は学生時代に奨学金を利用していたので,借金を負っているという引け目を学生時代から感じており,親の仕送りやバイトだけで学生生活を過ごせている友人がとても羨ましかったのを覚えています.

そして,大学を卒業する時に,返済に関する書類を大学事務からもらい,予定返済期間10年という数字を見た時「社会に出るスタートを切った時点から借金返済という重荷を背負わなければいけないのか」と感じた不愉快さは生涯忘れません.
返済期間10年であの不愉快さだったので,30年ローンとか組んだらストレスで胃に穴があくんじゃないかと思います.
ただ今になって思うと,人生の早い段階でお金の大切さを痛感し,お金の感度を上げることができたのはいい経験であり,もし奨学金を利用していなかったら,今のレベルでのマネー感度は持っていなかったかもしれません.

本当は社会人になってからすぐに投資に参加したかったのですが,このように借金を負っているという気持ち悪さが圧倒的に勝り,新入社員の間は奨学金返済のために貯金をし,1年で奨学金を完済してそこから生活防衛資金を確保して,投資の世界に踏み出しました.

住宅ローンを負って投資をするハンディ

無借金,生活防衛資金確保という状態で投資をしているので,非常に身軽で,多少の相場変動は気にもせずに毎日過ごしています.

でも,これが住宅ローンという借金を負いながら投資をしていたら話は変わってきます.

冒頭書いたように,住宅ローンを負っている人は投資をしないほうがいいというのが私の持論ですが「この低金利の状況なら,手元資金をできるだけ残して,それを投資に回して3%の配当利回りを確保したほうが利ざやが稼げていい」という意見があると思いますが,確かに数字だけで判断すればそう考えたくなるのもわかります.

しかし大事なのは,株価下落局面で,住宅ローンを負いながら投資をしている人が,無借金の人と同じ行動を果たして取れるか,ということです.

長期投資家が株式投資で一番やってはいけないことは下がっている時に狼狽売りすることですが,住宅ローンを負って投資をしている人が狼狽売りをしない心理を保てるかは微妙です.

無借金かつある程度の流動性を確保しながら投資をしていれば,下がっている時はむしろ絶好の買い場で,下げ相場が来るとマリオがスターを取った時のBGMが私の中で流れるくらいです,
実際,去年の3月のコロナショックでも資産は500万円近く減りましたが,どんどんと買い進めることができ,あの1ヶ月だけで投資は10,000ドルを超えて,私にとっては最高の1ヶ月でした.

しかし,仮に私が住宅ローンを負いながら投資をしていたら同じ気持ちではいられず,「これ以上下がって住宅ローンの支払いに影響が出たらどうしよう」と不安になって狼狽売りしてしまっていたかもしれません.

このように,住宅ローンを負っている人は,たとえ見えなくても無借金で投資をしている人に対して心理的にビハインドな状況に置かれており,こうした状況では本来のパフォーマンスを出すことは難しくなります.
本来のパフォーマンスを出せないだけならまだよく,住宅ローンの支払いにも影響が出たり,物件を手放さざるを得なくなったという最悪の状況になったら目も当てられません.

住宅ローンを組んでいる人は家族がいるケースが多いと思いますが,住宅ローンがあるのに投資に失敗して資産はなくし残債だけ残る,なんてことは絶対にあってはならず,高くはないとは言え,そのような可能性があるので,住宅ローンを負ったままで投資に参加するのは得策ではないと思います.

もし,私が家を買うことになったら

先にも書いたように,私は家を買う計画は全くありませんが,将来家を買うようなことがあったら,保有している株式を換金してできるだけキャッシュを用意し,住宅ローン減税を使いながら,用意できたキャッシュ内で買える物件を買うようにしますし,万一にもローンを組むようなことがあったら,投資は休んで,全力でローン返済に充てると思います.

…が,そんな行動はもちろん取りたくないので,多分私が家を買うことはなく,これからも余剰資金をガンガン米国株に投資していくと思います.

Posted by Econ