投資は退屈で片手間くらいがちょうどいい

夕焼けの原っぱに佇む一本の大木

2022年7月4日投資

投資は楽しいですか?私は投資にエキサイトメントを求めません.もちろん,他の人が投資に楽しさや興奮を求めるのを否定はしませんが,私は投資でワクワクを感じたことはここ数年ありません.また,投資にかける時間はわずかですが,私はこれこそ本来の投資だと思っています.

  • 投資とは将来に向けた準備.だからこそ長い時間がかかるのは自然なこと
  • 投資がエキサイティングなら,それは投資ではなく投機
  • 投資は人生を楽しむ手段,人生には他に楽しいことが沢山あるので,投資にかける時間は必要最低限でいい

投資とは何か

投資とは将来に向けた準備だと私は思っています.将来への備えが貯蓄だけで済めば投資は必要ないですが,私は貯蓄よりも投資のほうが将来への準備として優れていると信じているので投資をしています.

将来へ向けた準備なので,投資に長い年月がかかるのは自然なことです.将来の数十年に関する準備は2, 3年で終わるほど簡単ではありません.私は10年以上投資を続けていますが,投資に終わりはなく,今後も20年,30年と続けていくことになると思います.今後ずっと続けていく活動に,週に何時間も取られていたら,他にやりたいことができないので,投資にかける時間は必要最低限にして,他に楽しいことをいっぱいしたいと思っています.

投資と投機 私の投資

投資と投機の違いは色々な投資本で触れられていますが,私は投資がエキサイティングだと感じたらそれは投機だと思っています.投資にそのような側面を求めるのは否定しませんが,それは趣味や娯楽と割り切って,資金のほんの一部だけに抑えた方がいいです.エキサイティングな投資に全額を突っ込んで失敗した場合,自分や自分の大切な人の人生を壊す恐れがあります.将来に向けた準備で人生を壊すなんて本末転倒の極みです.

私が投資でやっていることといえば,

  • 毎日の定額ドル転を自動設定し,定期的に全米株式や全世界株式インデックスファンドを購入
  • 金とプラチナを毎日定額購入(月一回の申し込み)
  • BTCとETHを週に一回購入

だけで,エキサイティングな要素はないのがよく分かると思います.

個別株投資インはデックス投資よりもエキサイティングで,簿記一級と米国公認会計士(USCPA)を保有していて財務諸表を読むのは得意な方なので私も個別株投資をやっていましたが,今は個別株をやろうとは思いません.なぜなら,個人投資家がどれだけ分析を頑張ってもマーケットには勝てず,個別株に時間を使うのはもったいないからです.

『敗者のゲーム』や『ウォール街のランダムウォーカー』など,数々の投資の名著で触れられていますが,大多数1のアクティブ・ファンドがインデックス・ファンドに勝てません.何年も投資の世界でキャリアを積み上げてきた経験豊富なプロ,そのプロが個人投資家よりずっと高品質で圧倒的な量の情報やデータを分析して投資をしてもマーケットには勝てないのだとしたら,個人投資家が勝ち続けるのは無理ゲーです.

個人投資家はプロと違って四半期,半期,年度の定期でパフォーマンスを気にしなくていいというメリットはありますが,それでも時間と労力をかけて個別株をやろうとはあまり思いません.

1 本によって多少前後しますが,少ない本でも7割以上,多い本だと9割以上のアクティブ・ファンドが負けていると書いています

最後に 投資は人生を楽しむ手段

財務諸表を分析したり,企業のアニュアルレポートを読むよりずっと楽しいことが人生には沢山ありすぎます.投資に時間をかけるならランニングしたいですし,ピアノを弾きたいです.晴れた日に部屋にこもってアニュアルレポートを読むなんてもったいないです.それなら街歩きをしたり,公園を散歩してリラックスすべきです.

投資は人生を楽しむためのあくまで手段であり,今後ずっと続けていくことなので,手段が目的化して他に楽しいことができなくなってしまうのはもったいないですからね.


では,また.

Posted by Econ