家計見直し 貯蓄率と家計予算の振り返り【2023年5月】

家計見直し 貯蓄率と家計予算の振り返り【2023年5月】
Image by Alan J. Hendry from Unsplash

2023年6月4日家計家計状況

1ヶ月に一度の家計振り返りです.

5月はGWもあり,暖かくなってきてつい気持ちが緩んで財布の紐も緩みがちですが,我が家の家計はうまくマネージできたのか,しっかり振り返って行きたいと思います.

貯蓄率

5月の給与内での貯蓄率は16.8%でした.

目標の18%にはあと一歩届かなかったものの,3月の5.9%を底に,4, 5月と2ヶ月連続で改善していますし,しかも5月はGWもある中で15%以上の貯蓄が出来たのはまずまずの結果だったかなと思います.

臨時収支を含めた月次貯蓄率は29.2%でした.

こちらも,5月の恒例行事である自動車税の納付を考えると約30%の貯蓄が出来たのは悪くない結果でした.

車と言えば金食い虫の最たるもので,節約志向の人からすれば真っ先に手放すべきもので,実際に我が家の車も車両代,駐車場,保険,税金,車検等々,諸々合わせると月に5万円以上の出費にはなります.

我が家は首都圏に住んでいるので,地方のように車がないと生活出来ないというわけではありませんが,雨が降った時の子どもの塾や習い事の送迎,コストコへの買い出し,電車ではいけないようなスポットへのお出かけなど,車があるとやっぱり圧倒的に便利です.

この便利さを享受するためなら月5万円は必要経費だと思っています.

また,車で移動する時は家族全員で出かけることがほとんどなので,電車で移動すれば4人分の運賃ですが,それを1台で済ましているので,効率という点では電車よりも優れていて,それを加味すれば車を持っていない時に比べた負担はもう少し減っているはずです.

せっかく持つならできるだけ効率的に使い倒したいですからね.

家計予算との比較

少し予算をオーバーした費目もありましたが,支出合計ではほぼ予算通りで,5月はうまく家計をマネージできました.

身の丈に合った暮らしをして少しずつ貯蓄をして,その貯蓄を投資に回して花開くのを待ち,開花したらさらに新しい種を蒔いて次はもっと沢山の花を咲かす,そしてその繰り返し…で時間はかかっても豊かになるための階段をゆっくり,でも着実に一歩一歩踏みしめていきましょう.


では,また.

Posted by Econ