資産状況 米国株はダメでも日本株と円安で資産額は過去最高【2023年5月】

資産状況 米国株はダメでも日本株と円安で資産額は過去最高【2023年5月】
Image by Vita Vilcina from Unsplash

2023年6月3日資産資産状況

月に1度の資産状況チェックです.

資産状況

前月比年初比前年同月比
+1.5%+9.0%+15.6%

今月も資産が成長して資産額は過去最高を更新しました.

今年に入ってから前月比で資産が減った月はなく,いまのところ5連勝です.

いいですね,この調子で続いていけば億り人になるのにもそんなに時間がかからないのですが,そうは問屋が卸さないでしょうね.

米国株が軟調だったので,もしかしたら資産額は減っているんじゃないかと思っていましたが,日本株の回復と円安によるドル資産の評価アップで資産額は伸びていました.

いまや私の資産に占める円の割合は30%を切りましたが,ドル円が80円だった頃からコツコツと円以外に分散投資をしておいてよかったと感じる今日このごろです.

アセットアロケーション

現金国内株米国株先進国株新興国株世界株先進国債券貴金属仮想通貨
2023年5月15.7%7.5%49.5%2.2%0.3%12.1%2.0%10.1%0.6%
対前月(pt.)-0.3+0.4-0.7-0.10+0.6000

徐々にですが米国株の比率が減って,その分先進国,世界株,新興国株の比率が増えてきました.

米国株安になっても,その時はだいたい円安・国内株高になりますし,円安になれば金・銀・プラチナなどの貴金属も値上がりします.

一方,円高になると米国株が上昇傾向にあります.

この相関が今後続くかはしっかりと見ていかなければいけませんが,お互いに補完し合うアセットアロケーションができつつあるおかげで,1ヶ月で資産が500万円以上急落するという状況はかなり減ってきました.

投資状況

5月のドル建て投資は1,093ドルで,去年の同じ時期と比べると半分以下の入金です.

投資ではカウントしていませんが,ドル建てMMFへの入金は継続していて,そのおかげでインカムゲインは少しずつですが確実に育ってきています.

来年から始まる新NISAのために手元資金を厚くしておきたいですし,今はドル建てMMFでも利回りが4.5%を超えているものもあってリスクを抑えながらインカムゲインを得られるので,今年はよほど下がったところでなければエントリーしないつもりです.

ポートフォリオ

ベライゾン(VZ),3M(MMM),ディズニー(DIS)はは1銘柄で10%近くを占めている時期もありましたが,今では株価が全然冴えずに沈んでいます,完全にお荷物状態です.

3Mとベライゾンは安定的に配当を出してくれているので,配当を含めたトータルリターンでパフォーマンスを狙っていくつもりですが,ディズニーは無配なので本当にどうしようもありません.

しかもNISA枠で買っているので,NISAの期限までこの状態だと取得単価も切り下げられるという泣きっ面に蜂状態です.

数ヶ月前にCEOがボードメンバーに対して2023年中に復配をするように強く依頼したというニュースがありましたが,ディズニーは利益が出たところでさっさと売り払いたいと思っています.

これからは人々はエモさを求める,そしてエモいコンテンツを供給しているディズニ-は魅力的な投資対象だ!と意気込んで投資したものの,今のところエグい結果した得られていません.

2023年5月の資産状況 まとめ

米国株は冴えなかったですが,円安効果と国内株の伸びのおかげで資産額は過去最高を更新しました.

今のところ,去年に比べてかなり投資を抑えていますが,ドル建てMMFでかなりの利回りを期待できるので,今年は無理にエントリーをせず,来年のNISAに備えて流動性を高めて虎視眈々とエントリーの機会を伺いたいと思います.

今年は準備の年です.


では,また.

Posted by Econ