30代サラリーマン家計 貯蓄率55%を達成【2023年7月】

2023年8月1日家計家計状況

毎日暑いですね.

次の電気料金の請求を考えると憂鬱になりますが,クーラーなしでは汗で体がベトベトして生産性が落ちるので,最近はほぼ24時間クーラーをつけています.

色々と出ていくことが多い季節ですが,7月の家計はどうだったか振り返ります.

貯蓄率 2023年7月

貯蓄率 2023年7月

7月の貯蓄率は55.3%でした.

  • Jackeryのソーラーパネルと蓄電池
  • 999.9のメガネ(レンズ交換)
  • 車のエアコン修理
  • ランニングシューズ

など,大きな出費が多かったのですが,ボーナスが支給されたので貯蓄率は55%をキープしました.

夏は子どもの夏期講習や夏休みのレジャー費用など,大きな出費が続いて貯蓄が難しいですが,その分普段の買い物では節制を心がけ,節度あるお金の使い方で貯金を積み増していきます.

今年どれだけ貯金できたかが来年からの新NISAでスタートダッシュを切れるかどうかを決めるカギになってくるので,目先の誘惑に負けないように自分に言い聞かせています.

家計予算との比較

予実算比較 2023年7月(100%以上だと予算オーバー)

出費は予算の96%に抑えました.

その前の月も予算に対して95%の出費で抑えていて,10年以上家計簿をつけていると,その次の1ヶ月の支出がどれくらいになりそうか結構な精度で予測ができるようになってきます.

7月は本をたくさん買ったので自己啓発が予算の2倍と大きくオーバーしていますが,いい本に出会えたので,良いお金の使い方ができたと思います.

特に"Richer, Wiser, Happier: How the World’s Greatest Investors Win in Markets and Life"(邦訳版『一流投資家が人生で一番大切にしていること』)は一流投資家の人生観を詳しく書いていて,なぜ彼らの人生が充実しているのかを垣間見ることができ,とても学びの多い本でした.

関連記事

8月のお金の使い方

8月は夏休みということで家族で出かけることも多く,何回か大きな出費もありそうです.

だからこそ,締めるところは締めてメリハリのあるお金の使い方をしていい思い出を作りたいと思います.

少しはやいですが,みなさまも良い夏休みを.


では,また.

Posted by Econ