投資とは?初心者から抜け出すために考えるたった1つのこと

投資

米国を始めとした主要国の利上げやウクライナ情勢の緊迫化などで不安定なマーケットが続いてます.

特に投資初心者は投資を続けていいのか不安を感じることも多いと思いますが,こういう時こそ自分にとって投資とは何か,何のために投資をやっているのかを考えるいい機会です.

私は10年以上投資を続けていますが,投資の目的が自分の中で明確になっていてブレないと多少の市場変動でもうろたえることは少なくなり,そうなれば大きな間違いを減らせると感じています

自信を持って投資を継続することは投資家として大事な成功要素で,初心者投資家から抜け出す第一歩だと思います.

この記事では私にとって投資とは何かを掘り下げてみましたので,投資の意義や目的を考える時の参考になれば幸いです.

なぜ投資をするのか

私が投資を続ける理由は,自分が人生における決定権を持ちたい,つまり自立した人生を送りたいからです.

投資で広い家に住んだり高級車を乗り回したいという気持ちは全くありません.

なぜなら,それらは自立した人生を送るのには不要だからです(もちろん充分な収入や資産があればそうした生活もいいですが,一介のサラリーマンにはサスティナブルでないことは明らかで,経済的自由は遠のくばかりです).

また,私にとって投資の成功指標は過去の自分と比べて資産や投資収入が増えたかどうかなので,他人が投資でどれだけ稼いだかは全く気になりません

そのためSNSなどで他人の投資ネタを見ることはないですし,そこで語られているレバナス等の投資手法を参考にすることもありません.

なぜなら,自分で試行錯誤して行き着いた今の投資手法こそ,自分に一番合っていると確信しているからです.

目標が分かれば行動が変わる

なぜ投資をしているのか,その目的は何かが分かればお金に関する行動も変わります.

例えば,私は借金が嫌いで車は現金一括で買いましたし,仮に将来マイホームを買う時も現金購入と決めていますが,これも自立した人生を送るためです.

私が借金をしない理由はこの記事に書いています

住宅ローンは完済までの何十年もの間,人生の決定権を銀行に委ねることになり,とても自由な人生とは言えません.

「人生の決定権は自分が握る,自立した人生を送る」これが私の目標で,投資はそれを達成するための手段であり,それを達成できるよう私の消費行動も変わりました.

意義が分かればモチベーションも続く

投資の意義を掘り下げておけば,いざという時でもモチベーションを維持しやすくなります

自分の中で投資の目的がはっきりしていないと,少しの下落相場が来ただけで不安になって投資から逃げたくなりますが,それがはっきりしていれば乗り越えるモチベーションも湧いてきます.

私は投資を人生のプロジェクトの一つとして楽しんでいます

会社のプロジェクトが常に順風満帆でないように私のプロジェクトだって波がありますが,だからこそ楽しいとも言えます.

だから今のように投資環境が厳しい状況でもそんなに悲観しておらず,短期的には厳しいけど長期的にはきっと上手くいくと考えています.

投資のプロジェクトが苦しい時は家計管理のプロジェクトを改善するなど試行錯誤してマネージするのを楽しんでいますが,この楽しむというのが大事で,楽しいからこそ厳しい時でも逃げ出すことはありません.

なぜ投資をするのかは人それぞれですが,それをしっかりと自分の中に落とし込めば,厳しい状況でも原点に立ち返ってモチベーション維持に役立ちますし,そして投資のモチベーション維持は投資家にとても大切だと思います.

それでは,また.

Posted by Econ