夏休みでお金使いすぎて貯蓄率ピンチ!【2023年8月】

夏休みでお金使いすぎて貯蓄率ピンチ!【2023年8月】
Image by Mateus Elias from Unsplash

家計家計状況

9月になっても毎日暑いですね.

私は暑いのが苦手で寒いのが好きなので一日も早く涼しい季節になって欲しいのですが,今年はまだまだ暑い日が続くという長期予報を見るとゲンナリしてきます…

記事の初っ端からグチってしまいすみません,気を取り直して1ヶ月に一度の家計チェックをやっていきます.

8月家計のトピックス
  • 8月の貯蓄率は11.4%で,4月以来4ヶ月ぶりの低さ
  • 来年から始まる新NISAに備えて現金積み増しが至上命題だが,進捗はよくない
  • そのため,9月以降に貯蓄の巻き返しが必要
  • 9月は15銘柄から配当が入金される配当祭り,貯蓄率30%を目指す

貯蓄率 2023年8月

2023年 月別貯蓄率

8月の貯蓄率は11.4%で,黒字は確保したものの10%前半の貯蓄率は4月以来4ヶ月ぶりの低さでした.

来年から始まる新NISAでロケットスタートを切るためにできるだけ現金を積み増すのが至上命題ですが,11%の貯蓄率では正直言って新NISA枠を使い切るための原資には全然足りませんし,年末までに現金比率を18%くらいにまで高めておきたいのですが,足元では13%くらいしかありません

資産は順調に増えているものの,現金積み上げ計画はぶっちゃけかなり計画より進捗が悪いので9月以降で巻き返しが必要になりそうです.

家計予算との比較

費目ごとの予算比較 2023年8月(100%以上だと予算オーバー)

全体では予算を4%ほどオーバーしました.

8月は夏休みでレジャー関連の出費が多くなるので娯楽費は元々多めに予算設定していましたが,それでも14%ほど予算オーバーしてしまいました.

夏だからと言ってプール行って,いつもより多めに外食行って,チュロス食べながら映画見てたらこうなってしまったので,9月以降は禁欲生活に入ります.

家族にも禁欲生活を強いると家の中の雰囲気が悪くなるので,強制禁欲生活はもちろん私だけですが….

私の勤務する会社もだいぶ出社頻度が増えてきたので,とりあえず出社日は一日一食生活(朝と昼を断食)をしようかなと思っています.

また,8月はそんなに日用品を買わなくて大丈夫だろうと思っていたのですが,コスメ,洗剤,キッチン用品等細々したものを買っていたら結構な金額になって予算を大幅に超えてしまいました.

一個あたりのインパクトは大きくなくても,チリツモでボディーブローのように効いてくるというのを改めて痛感しました….

ちなみに,率で見ると交際費も大きく予算オーバーしてるように見えますが,陰キャな私は交際費の予算が毎月超少ないので,少し予算オーバーしただけで率が高く出ますが額でみれば大きな影響はないのでオーケーです.

なんか自分で書いてて悲しくなってきたので,予算との比較はここらへんで終わろうと思います….

9月の見通し

9月は3ヶ月に一度の配当祭りの月で,私の持っている銘柄では次の15銘柄から入金予定です.

  • BND(トータル債券市場ETF)
  • JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
  • MMM(3M)
  • MSFT(マイクロソフト)
  • UL(ユニリーバ)
  • V(ビザ)
  • VGT(情報技術セクターETF)
  • VT(全世界株式ETF)
  • VTI(全米株式ETF)
  • VWO(新興国株式ETF)
  • VXUS(全世界株式ETF・米国除外)
  • VYM(米国高配当株ETF)
  • ドル建てMMF
  • ブリヂストン
  • クラレ

特にヴァンガードのETFは同じ日に複数銘柄から入金されることが多いので必ずしもそうはなりませんが,単純計算では2日に1回の頻度で配当入金がされる予定で,悟空じゃないですが,こうやって列挙するだけで「オラ,わくわくすっぞ!」って気分です.

ご覧の通り米国株に偏った配当ですが,私が呑気に寝ている間に,地球の裏側では私よりもずっと優秀な人材が配当のために稼いでくれるのが米国株のいいところです.

おかげで,枕を高くして毎日グッスリと眠ることができています.


以上,8月の家計振り返りでした.

8月はお金を使いすぎて厳しい結果でしたが,9月は出費を抑えつつ配当からの入金を加えるダブル効果で目指せ貯蓄率30%!です.


では,また.

Posted by Econ