資産額のスクショを貼った投稿に惑わされないために

フェイクニュース

マネー全般

SNSやブログでスクリーンショットを添えて「億り人達成」とか「爆益更新中」といったツイートや記事が投稿されているのを見て羨ましく思ったり,嫉妬を感じたり,自分の資産の少なさや投資パフォーマンスの低さに焦りを感じたこと,ありませんか?

でも安心してください,それはバズりを狙うため,または単にチヤホヤされたいがためにフェイクのスクリーンショットであるという可能性は充分に考えられます

ブラウザのスクリーンショットは簡単に捏造できるので,本当は口座に10万円しかなくてもそれを1億円以上と表示させることもできてしまいますし,投資を始めたばかりで含み益が数万円なのに,数千万円あるように見せるなんて簡単にできてしまいます.

数字や文字を変えてスクリーンショットを撮る方法は他のサイトやYouTubeでも解説されているものがあるのでここでは触れませんが,実際にやったものが下のスクリーンショットです.

左が捏造前,右が捏造後

どうでしょうか.
本当は買付余力が5,000円しかないのに,あたかも987億円あるように変えていますが,このようにウェブブラウザ上の数字を変えるなんて専門的な知識がなくても簡単にできてしまいます.

なので,スクリーンショットを添えて「億り人達成」とか「含み益が5,000万円超えました」といったツイートを見ることがありますが,こういうので嫉妬や焦り等のネガティブな感情を持つ位ならスクリーンショットなんて何の証拠にもならんよ,と受け流したほうがいいです.

私はこの類のツイートを見た時は

  • バズ狙いか,かまってちゃんかな
  • こんなことしてまでマウント取りたいんかな

と考えて全てフェイクだと判断し,速攻で閉じますし場合によってはブロックします.
中には本当の状況を投稿している人もいるのかもしれませんが,フェイクと判断してそのような情報からはさっさと遠ざかる方がよほど精神衛生上よろしいかと思います.

本当のお金持ちは自分がお金を持っていると公言すると周りの人間にたかられたり,人間関係が面倒になることを知っているので,自分の資産額を口に出すことはないですし,ましてやそれをネットに書き込むなんてしません.

これは投資以外でも言えますが,要はスクリーンショットなんて信憑性のないものに騙されて心を乱されてはいかんよ,ということです.

投資では,SNSに投稿されている個人のツイートは全てノイズとして無視して,自分の投資方針に従って愚直に運用を続けていく,これだけです.
そもそも投資や資産運用の目的は自分の人生を豊かに,自由にしていくためであり,そこに他人は関係ありません
他人がどれだけ資産を持っていようが,どれだけパフォーマンスを上げていようが,自分の資産額や投資パフォーマンスにはなんの影響もないので,他人の状況を知る必要なんてないはずです.

賢明なる読者の皆様方が,こうしたノイズに惑わされることなく,自分の投資方針に従って着実に進むことを祈っております.


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます.
面白かったらフォローしてもらえると励みになります.

Posted by Econ