運用・家計実績 2022年8月

2022年8月 運用・家計実績

2022年9月1日資産資産状況


2022年8月 運用・家計実績

  • 運用資産:前月比+2,900ドル(+1.5%),年初比-11,200ドル(-5.5%).今年中に20万ドルまでリカバリー
  • 投資実績:円建て43,150円,ドル建て1,710ドル,合計(円換算)376,500円
  • 月次貯蓄:23.0%.家計簿をフル活用して秋以降のインフレと戦い,最低でも15%は毎月キープ
  • 最終貯蓄率:夏休みの北海道旅行でマイナス0.8%.家族との楽しい思い出が作れて最高のお金の使い方ができた

運用資産

資産額前月比年初比
2022年8月191,400ドル+2,900ドル(+1.5%)-11,200ドル(-5.5%)

7月からドル資産は2,900ドル増え,6月の底から2ヶ月連続の増加です.

しかし2022年で見ると,円安効果で円建て資産は増えてますがドル建てでは5%以上資産が減っています.

去年の年末には20万ドルを超えていたので,今年中にそこまではリカバリーしたいです.

投資実績

円建てドル建て合計(円換算)
2022年8月 投資実績143,150円1,710ドル376,500円

2022年8月の円建て投資は金・銀・プラチナとBTC, ETH等,ドル建て投資はVYMとQQQへ投資し,円換算すると投資合計は約37.7万円でした.

7月はドル建て投資がゼロだったので,8月にもう一声行きたかったのですが,ジャクソンホール会議前の上げ相場にはついていけませんでした.

パウエルさんの発言以降,下落相場が続いているので,9月以降は買い増して行きます.

ポートフォリオ

2022年は個別株を一休みしてドルコスト平均でのインデックスETFに徹しているので,円グラフでいうと赤エリアが大きくなっています.

インデックスETFがポートフォリオの50%くらいになるまでこのスタイルを継続するつもりですが,魅力的な個別株が出てきたらスポット買いも考えます.

貯蓄率

Canvas not supported…
  • 月次貯蓄率:手取り給与から貯蓄できた割合
  • 最終貯蓄率:臨時収入(ボーナス,配当など)と臨時支出(旅行,家電など)も含めた全てのキャッシュフローでの貯蓄率

の2つを毎月チェックしています.

2022年8月の月次貯蓄率は23.0%,全ての費目で目標を達成できました.

秋以降のインフレはさらに厳しくなりそうですが,家計簿を使い倒してインフレと戦い,最低でも月次貯蓄率15%はキープします.

最終貯蓄はマイナス0.8%,夏休みの北海道旅行で30万円近くの臨時出費響きましたが,とても良いお金の使い方だったのでまったく後悔はありません.

子どもたちには初めての飛行機に乗せてあげることができたし,たくさんの観光スポットを巡ったり,おいしいものを食べて家族で楽しい思い出がたくさん作れました.

これ以上の生きたお金の使い方はありません.

これからも新しい経験,思い出に残るようなこと,長く使える品質の高いものなど,価値あること・ものには惜しまずにお金を使っていきます.


では,また.

Posted by Econ