1回60円!ランニングはお金がかからない最強の趣味

1回60円!ランニングはお金がかからない最強の趣味
Image by David Mark from Pixabay

2022年11月10日趣味ランニング

この記事は2023年8月12日にリライトしています.


「何か趣味を見つけたいけどお金のかかる趣味は家計の負担になるからちょっと…」

と思っている人に,ランニングをおすすめします.

私は

  • ランニングを趣味として約20年
  • これまでにホノルルや東京など何回かフルマラソンに出場
  • 普段は週3くらいで毎月約100kmをラン

していますが,これくらいの楽しみ方なら家計に負担をかけずに長く楽しめます.

私がアッパーマス層,準富裕層とお金持ちの階段を着実に上ってこられたのも,「ランニングで趣味にお金をかけなかったからかもしれないな」と思うことがあります.

  • ランニングはお金をかけなくても十分に楽しめる,お金持ちを目指す人には最強の趣味.
  • ランニングは1万円から1.5万円の初期費用で何年も楽しめるので,家族の理解も得やすい.
  • 筆者のランニング1回あたりのコストは約60円,ワンコイン以下で楽しんでいる.

ランニングにかかるお金

ランニングのランニングコスト
Image by Andrew Khoroshavin from Pixabay

ランニングに最低限必要なアイテムは

  • 健康な身体
  • ウェア
  • シューズ

以上で,形から入らなければトータル1万円から1.5万円くらいでランニングは十分に楽しめます

ちなみに,オプションとして

  • キャップ
  • サングラス
  • スマートウォッチ
  • サプリメント類
  • 大会エントリー料
  • 大会出場の遠征費(交通費,宿泊代など)

がありますが,ここではあくまでもランニングをこれから始める初心者向けということでこの記事では加えません.

ちなみに,私はオプションの中でスマートウォッチだけはGarminを使ってランニング・ログを記録していて,これについては後半で詳しく書きます.


さて,まず健康な身体ですが,趣味を探している時点で心身ともにある程度ヘルシーな状態だと思いますので,これはクリアしています.

そして,もちろんお金はかかりません.

2つ目のウェアですが,これはTシャツとジャージでいけます.

なお,私は学生時代のジャージをランニングで未だに使っていて,ホノルルマラソンも東京マラソンもこれで走りました.

もう2000回は着たんじゃないかと思いますが未だに問題なく履けています.

ちなみに信じられないかもしれませんが,パジャマにも学生時代のクラTや部活のTシャツを未だに使っていて,しかも同じものが未開封でもう一着残っているので,「学生から墓場まで」かもしれません.

<br>

余談が過ぎたので話を戻すと,ランニングウェアは上下合わせて5,000円もあれば最低限のウェアは揃うはずです.

もちろん,アイテムにこだわれば数万円は優に超えますし,ウェア以外にもキャップやサングラスを買えば10万円近くになります.

でも,仮に,そんなガチランナーの格好の人が1kmを6分のペースでしか走れないとなったら,ちょっと…となってしまいますよね.

なので,格好を目指すのは中・上級者になってからで十分です.

最後にシューズです.

これも,ガチのランナーが履いているようなシューズは3, 4万円しますが,トレーニングシューズならNIKEやASICSなどのブランドでも1万円以下で買えます.

実際,私が履いているランニングシューズはゼビオで買った7,000円のASICSのトレーニングシューズですが,1kmを4分30秒から5分30秒くらいのちょい速~ミドルのスピードで走るならこれくらいのシューズでも十分です.

以上,ランニングに必要な3点

  • 健康な身体
  • ウェア
  • シューズ

は1万円から1.5万円で揃うよ,というお話でした.

私のランニングのランニングコスト

ランニングはマルチタスクができる
Image by Mārtiņš Zemlickis from Unsplash

ランニングは1万円から1.5万円あれば十分に楽しめると書きましたが,ここでは私のケースをご紹介します.

結論を言うと,私の場合は1回約60円,ワンコイン以下でランニングを楽しめています

これだけお財布に優しい趣味はなかなかないですし,これなら続けても家族の理解を得られそうです.

私の場合,ランニングでかかっている費用は

  • ウェア 学生時代からのジャージを使用
  • シューズ 14,000円
  • Garmin(スマートウォッチ) 37,000円
  • 合計 51,000円

です.

ウェアは上に書いたように学生時代から同じウェアを着ていて,すでに2,000回は使っています.

いくらで買ったか覚えていませんが,フツーのkappaのジャージなのでおそらく当時の価格でせいぜい数千円だと思います.

仮に1万円だとしてもランニング一回にかかるコストは5円(=10,000円 ÷ 2,000回)です.

Tシャツはこれまで参加したマラソンや駅伝大会でもらった記念Tシャツを着て走ることが多いのでお金はかかっていません.

次にシューズは,ASICSのHYPER SPEEDを使っていてこれが約7,000円,もう一足,NIKEのエアズームペガサスを持っていてこれもほぼ同じ値段でした.

今はこの2足を交互に履き回していますが,以前持っていたランニングシューズを同じように履き回して使っていたら10年使えました.

今回の2足も10年間使うとすると,週3ペースで走ると10年間のランニングは3回 × 52週 × 10年 = 1560回となり,交互に履き回すと一足は約780回使う計算になります.

そうなると,7,000円 ÷ 780回 = 9円と一回あたりのシューズ費用は10円かかりません.

最後にGarminですが,これは2年半前にForeAthlete 245という機種を37,000円で購入したもので,既に約400回のアクティビティを記録してきました.

機械なので5年で交換すると仮定すると,5年で800回のアクティビティを記録できることになり,一回あたりのコストは約46円です.

なお,私はスポーツ用のスマートウォッチはFitbitも使いましたがスポーツ用途であれば絶対にGarminがオススメです.

この記事で詳しく比較しているので,どっちを買おうか迷っているという方の参考になれば幸いです.

関連記事


以上,私の場合はウェア(5円),シューズ(10円),Garmin(46円)と合計しても約60円,ワンコイン以下でランニングを楽しんでいます,というお話でした.

ちなみに私は神奈川県に住んでいて東京マラソンや横浜マラソンなど,遠征不要なフルマラソンに毎年エントリーしていますが,もうここ何年も抽選に外れていて完全にマラソン難民になっています.

まぁ,大会に出られなくてもランニングは完全に私の日常なので全然構わないんですがね.


この記事ではお金の観点からランニングをオススメしましたが,

  • ランニングは一人でも気軽にできる
  • 場所を選ばない

など,他にも色々メリットがありますが,「楽しい」,これに尽きます

ランニングで新鮮な空気を身体に取り込み,吐き出す度に身体の中からネガティブなものが一緒に出ていく,汗と一緒に身体の中の不要なものが流れ出る,そんなイメージを持ちながらランニングすればもうランニングをやめられなくなります.

この記事でランニングを始める人が一人でも増えたら嬉しいです.

最後まで読んでくださってありがとうございます.


では,また.

Posted by Econ