ビットコイン投資デビュー!仮想通貨投資のきっかけ

仮想通貨のイメージ

2022年3月20日投資Crypto

今月から仮想通貨への投資を始めました

仮想通貨投資を始めようと思ったきっかけ,投資を始めるにあたって準備したこと,仮想通貨を始めて感じたこと,今後の投資方針を記事にまとめましたので,仮想通貨投資に興味がある人の参考になれば幸いです.

仮想通貨投資を始めたきっかけ

国家に紐付かない資産を持っておこうと思ったのが仮想通貨投資のきっかけです.

私は円を信じていないのでドルへシフトしたり金・プラチナといった実物資産への投資を続けてきて,今では資産の半分以上が円以外に紐付いています.

仮想通貨投資には以前から興味がありましたが,先日レイ・ダリオの"The Changing World Order"を読んで,ドルと言えども安泰ではないと感じ,仮想通貨への分散投資も必要だと感じました.

この本は550ページを超えるものの,重要な部分は太字で明記してくれているので,そこを読むだけでも色々な学びが得られますし,文章もそんなに難しくないので,多少でも英語ができる人にはおすすめです.

まだ発売されて数ヶ月なので邦訳版が出るには1年以上かかると思いますが,英語ができるならすぐにでも読みたい本です.

この本の内容は別の記事でレポートしようと思います.

投資に向けた準備

仮想通貨とは何かを理解していなくても投資はできると思いますが,バフェットも言うように自分が理解できていないものに投資をすると失敗します

なので,入門書を買って仮想通貨とはどういうものか,それに関連する技術にはどんなものがあるのか等,投資を始める前に概要を一通り理解することから始めました

因みに私はこの本で仮想通貨の概要を掴みました.

ビットコインとアルトコインの特徴,ブロックチェーン,マイニング,NFT,ここらへんを軽く押さえた上で始めるだけでも,だいぶ違うと思います.

一通りの知識を身につけたら口座を開設してすぐに投資開始です.

最初コインチェックに口座開設したのですが,アプリがダウンロードできず,アプリが使えないと個人情報を郵送し,審査に1ヶ月近くかかるらしいので断念,結局SBI VC Tradeに開設しました.

コインチェックに比べて取り扱っているアルトコインの種類は少ないですが,SBIグループという安心感と,メインで使っているのがSBI銀行とSBI証券なので,同じグループ内なので将来的に利便性も高まりそうと期待しています.

仮想通貨投資を始めてみて

一番感じるのはボラティリティの大きさです.

投資をする前からビットコインのチャートは見ていたのでボラティリティの大きさは認識していましたが,実際に投資すると一日で20%以上変動することもあり,ボラティリティの大きさを痛感します.

株でも大きなニュースがあると個別株でも2桁パーセントの規模で変動することはありますが,仮想通貨はそれが日常茶飯事で,私はビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の2つに投資をしていますが,特にBTCの方が大きく変動します.

今はまだ数万円レベルの投資なので,変動額は小さいので全然大丈夫ですが,投資額が育ってくると一日の変動が数十万円から百万円以上になることもあると思います.

毎日のようにこの規模で変動されるにはまだ耐性がついていないので,一気に買い進めずにドルコスト平均法で徐々に買い増してこのボラティリティに慣れていきたいと思います.

また,もう少し保有額が増えてきたらレンディングでインカムゲインも狙いたいと思っていますし,将来的にはNFT売買にも興味があります.

投資の幅がどんどん広がっていくのが純粋に楽しくなってきました.

それでは,また.

Posted by Econ