ランニングにおすすめの曲特集 これを聴けば初心者でも長く走れる

2020年1月30日ランニング

どうも、Econです。

 

たぶん誰も覚えてないし、そもそも興味なんてないと思いますが、私の趣味はランニングだと言うのはこのブログの中でも何回か書いてきました。

今年の目標は1年間に1000km走ることで、最近は週3くらいで走ってます。

走る時はPodcastや音楽を聞く*ことが多いですが、特に音楽は、昔からランニング用の曲があって、それを聞きながら走ることが多いです。

*音楽は「聴く」でしょ、と思うかもしれませんが、ランニング中は走ることに集中しているので「聞く」にしています。なのででこの記事では全て「聞く」を使います。

というわけで、私が走る時に聞くお気に入りをピックアップしましたので、お楽しみ下さい。

え?お前のお気に入りなんて知りたくない?

まぁまぁ、そう言わずに  \ (- ε – δ)

あ、因みに「あの曲が入ってない!」というクレームは受け付けません。

この曲もいいよ!」というアドバイスは大歓迎です。

 

君こそスターだ  (サザン・オールスターズ)

サザン・オールスターズの『君こそスターだ』のジャケット

誰が何と言おうと桑田さんは天才です。

メロディーももちろんですが、それ以上に歌詞が素晴らしいです。

桑田さんは読書家だそうですが、歌詞に出てくる言葉を見ると、そうだろうなぁと思います。

この曲は2004年アテネオリンピックの公式応援ソングとしても採用されました。

まさに運動する時にはぴったりの曲です。

 

胸がドキドキ (THE HIGH-LOWS)

THE HIGH-LOWSの『胸がドキドキ』のジャケット

元気の出る曲で、アップテンポな曲調がランニングにぴったりです。

この曲を聞くと、子どもの頃持っていたような純粋な気持ちを持ち続ける大切さに気付かされますし、大人になった今でも、ずっと遊び心を持った人間でいたいなと思わせてくれる曲です。

この曲に出てくる『宇宙の果てに旗を立てたとしても宇宙の謎は分からないまま』という歌詞が好きです。

私は見ていませんが、この曲はコナンの初代オープニングテーマとしても人気が高いそうです。

 

Train Train (THE BLUE HEARTS)

THE BLUE HEARTSの『Train Train』のジャケット

疾走感のあるメロディはランニングにもってこいです。

歌詞にもあるように、どこまでも走って行けそうな気がします。

THE BLUE HEARTSには他にもランニングに良い曲が沢山ありますね。

『リンダリンダ』や『1000のバイオリン』なんかもランニングにはぴったりです。

甲本さんも見た目はかなりはっちゃけていますが、天才です。

「ハックルベリーに会いに行く」とか「支配者達はいびきをかいてる」なんて歌詞、どうやったら思いつくんだろうと思います。

 

全力少年 (スキマスイッチ)

スキマスイッチの『全力少年』のジャケット

疾走感あふれる爽やかなメロディです。

『全力少年』の歌詞を聞きながら走ると、会社で浴びた悪い空気やら全てをデトックス出来るような気がしてリフレッシュ感がたまらないです。

この曲を聞きながら良いテンポで走っていると、

「まだまだ気持ちも体も少年のままだ!」

なんて思ったりしますが、こんなことを思うこと自体が、既におっさんなんでしょうね、きっと。

 

終わりなき旅 (Mr. Children)

Mr. Childrenの『終わりなき旅』のジャケット

人生で『終わりなき旅』を超える名曲に会うことはないんじゃないだろうか、そう思えるくらい、私にインパクトを与えた曲です。

私が通っていた某県立男子校では50kmのマラソンが恒例行事でありましたが、本番が近づくに連れて『終わりなき旅』を聴いて

「ゴールできる!絶対ゴールする!」

と言い聞かせていました。

50kmを走った後は筋肉痛でまともに歩けず、大変な行事ですがとても良い思い出です。

私がランニングにはまったのは間違いなくこの行事のおかげです。

 

また、大学受験の時も『終わりなき旅』は常に隣にいました。

勉強に疲れた時、『終わりな旅』を聴いて合格後をイメージしてやる気をアップさせてましたし、不安と期待を胸に京都に向かった時も、『終わりなき旅』を聴きながら

「これだけやったんだから、絶対受かる!受かったら哲学の道をランニング*するのを日課にするんだ!」

と言い聞かせていました。

 

それ位、人生で支えになってくれた曲です。

そんな『終わりなき旅』なので、ランニング中に聞いたら、そりゃもうどこまでも走って行ける気がします。

* 因みに哲学の道は砂利道で狭く、石による段差も多いのでランニングには向かないというのを住んだ後に気付きました。

 

以上、独断と偏見でランニングの時におすすめの曲を紹介しました。

ここに紹介した以外の曲も聞くので、それはまた別記事で書こうと思います。

 

おっと、走りに行く時間だ。

それでは、また。

 

人気ブログランキング

最後まで読んで下さりありがとうございます。

follow us in feedly

面白かったらフォローしてもらえると励みになります。

Posted by Econ