家計管理 2018年9月 貯蓄・配当とも目標達成!!でも… 

2018年10月2日

どうも、Econです。

 

関東では台風一過で季節外れの30度超えの暑いスタートとなりましたが、10月になりました。

2018年も残り3ヶ月となり、家計も配当もどこら辺が着地点になりそうか、なんとなくわかってきました。去年よりも家計、配当とも改善していますが、目標はなかなか一筋縄では行きません。でも、全く歯が立たないというわけでもなく、少しストレッチすれば届きそうというレベルで、まさに目標として適正なレベルだったと思います(笑)

では、詳細を見ていきます。

 


2018年9月の家計

 

9月は食費がいつもの月以上にかかりましたが、他の項目の出費を抑えることが出来たのでトータルでは予算内に抑えることができました。少しずつですが、目標と実績の差が縮まってきているので、12月の末までに、これを埋めて目標達成に持っていきたいと思っています。

 

独り言:まあ、いざとなれば、費目を集計対象外にしている「臨時支出」に持っていくという裏ワザがあります。ただ、そんなことをして「目標達成しました!!」みたいなことをやっても、出ていっているお金の合計は変わらないので、虚しいだけですよね。

 


2018年9月の利子・配当

9月の単月では目標額を上回ることが出来ました。そして嬉しいことに累計額でも目標額に届きました。ただし、グラフを見てもわかるように、11月に目標額がかなり大きくジャンプしているため、これについて行けるかがポイントになります。

11月に配当がもらえる銘柄と配当額は把握していますが、そこから計算すると、目標額と同じだけのジャンプは難しく、11月にまた離されそうではありますが…

 


人気ブログランキング
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援よろしくお願いします。