家計管理 2018年8月 夏休みも貯蓄目標達成!!

2018年9月1日

どうも、Econです。

 

9月になりましたね。今年の9月は1日と2日が土日なので始業式は3日からで、小中学生にとっては夏休みの最後の悪あがきでしょうかね。私は夏休みの宿題は本当にギリギリまでやらない子どもだったので、親には結構迷惑をかけました、いい思い出です。

 

さて、毎月恒例の家計チェックです。8月は夏休みということもあり、娯楽費が増えるだろうと思っていましたが、予想通りでした。では、詳しく見ていきましょう。

 


2018年8月の家計

 

娯楽費は普通の月の2倍近くかかり、予算オーバー(※)でしたが、他の項目で出費を抑えることで目標を上回ることができました。その結果、8月までの累積で見ると、目標貯蓄に対する進捗率は90%を超えました。一番ビハインドしたときは約70%まで落ちましたので、だいぶ挽回できました。残りの4ヶ月、毎月目標額を2.5%上回れば、年間での目標が達成できます。秋は祝日が多いので出費が多くなりがちですが、公園に行くなど、お金がかからなくても楽しめることはいっぱいあるので、賢く楽しみたいですね。

※私は、毎月の給料を各費目に機械的に配分して予算を決めており、季節のイベントなどは考慮してません。来月は夏休みだから娯楽費は厚めに積んでおこう…等、季節のイベントを考えて毎月予算を立てる方が丁寧だとは思いますが、面倒です(笑)全体として目標を達成できれば良いと思っています。完璧主義を目指すと続きませんからね。

 

 


2018年8月の利子・配当

8月は目標額には若干届きませんでした。8月の配当額は大きかったのですが、8月に多く配当がもらえることはわかっていたので目標もそれに応じて高く設定していました。配当額は去年よりも伸びていますが、目標である去年よりも+6万円、という目標の達成は難しいかもしれません。何回か調整局面はあったものの、今年に入ってからも株高傾向が続いていて思ったように投資ができていないことが原因です。最終的には、今年の配当・利子は去年+5万円、くらいかな~と思っています。

 

2018年8月の総評

夏休みというイベントがありましたが、家計は悪くない結果でした。配当・利子の方は年間の目標達成が少し難しそうですが、これは自分でコントロールできないので、自分でコントロールできる家計管理の方は何としても年間の目標を達成したいです、というか達成します!!

 


人気ブログランキング
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援よろしくお願いします。
[adchord]