家計管理 2018年6月 目標達成!!

2018年6月30日家計管理

どうも、Econです。

 

6月も終わり、早いもので2018年も折り返しましたね。関東甲信は昨日梅雨明けして、史上初の6月の梅雨明けだそうで、今から水不足を心配しています。プールのフリーパスも買っちゃったからな~。水不足でプール閉園とか嫌だな~。それ以上に、日常生活に支障が出ると困ってしまいますが。

 

さて、月の終わりには恒例の家計チェックです。結論から言うと、今月はとても上手く家計管理をすることが出来ました。また、もう一つの指標である利子配当も今月はギューン!!とブーストして目標額に追いつくことができました。

また、6月末は3ヶ月に一度の運用状況チェックもあるので(このブログで運用状況チェックをするのは初めてですね)、こちらも集計したら記事にアップしようと思います。

【2018年7月5日追記】運用状況チェックの記事をアップしました。コチラです。

 

では、6月の家計を細かく見ていきます。

 


2018年6月の家計

 

6月の家計は、目標よりも35%多く貯蓄することができました。特に、食費、交通費、娯楽費が予算よりもかなり抑えることができたことが出来たのが大きいです。かと言って、貯蓄をするために何かを我慢したというわけでもないので、6月は本当によく家計管理ができた月でした。

 

累計で見ると、目標額の90%弱ですが、実績と目標のギャップは5月末よりも確実に埋まっています。7月以降も6月と同じレベルで家計管理ができれば、9月頃には目標額に追いつけるかもしれません。4, 5月は連続して目標に届かない結果で、「目標に届くのは難しいかもな~」と思っていたのですが、目標額に追いつけるかもしれないと思うと俄然ワクワクしてきました。

 


2018年6月の利子・配当

6月は利子・配当も目標額を大きく上回りました。5月末で累計目標額を少し下回ってしまったのですが、6月で累計目標額に追いつくことができました。7月はあまり多くの利子・配当が期待できないのですが、私が持っている銘柄は下期に厚めに配当が入ってきます。

2018年の利子配当に関する目標は「2017年の利子配当よりも+6万円」という結構アグレッシブな目標を立てているのですが、上期を目標とほぼ同じで終えることができたら、年間の利子配当も目標達成できるのではないかとこちらもワクワクしています。

 

2018年6月の総評

5月とは打って変わって、貯蓄も利子配当もいい結果で、年間目標を達成する事ができるかもしれないと期待できるようになったのは大きいです。最初に書いたように6月末は3ヶ月に一度の資産チェックもあります。前回3月に資産をチェックした時は、初めて資産が減るという憂き目をみましたが、6月末はどうなるのか、こちらもワクワクしています。

 


人気ブログランキング
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援よろしくお願いします。

[adchord]



Posted by Econ