家計管理 2018年5月

2018年6月5日家計管理

どうも、Econです。

やってまいりました、月に一度の家計チェック。

「別に他人の家計なんて興味ないし」という声が聞こえてきますが、そこはちょっとポジティブに捉えて「ああ、Econはこうやって家計管理しているのね、俺(私)もやってみよう」と少しでもヒントになるものがあれば幸いです。

では、行ってみましょう。


2018年5月の家計

5月末の累計貯蓄は目標に対して達成率83%でした。

また、5月単月で見ても、目標には届きませんでした。目標に届かなかった背景として、5月は医療費が多かったという仕方ない点もありますが、4月も目標未達だったので、2ヶ月連続の未達というのは問題です。

6月は絶対に目標を達成します。まずは晩酌減らそ……。

 


2018年5月の利子・配当

5月の配当は目標よりもだいぶ少なかったです。そのため、累計ベースで見ると、4月末時点では目標と実績がほぼトントンだったのですが、5月はその差が開いてしまいました。

6月は新たに購入した銘柄からの配当も入ってくる予定ですので、少しでも目標値に近づければと思っています。

また、最近の不安定なマーケットの動きを受けて、米国株の追加購入を検討しています。もしここで追加購入できれば、下半期に効いてくるので、できれば狙っていきたいと思います。

 

2018年5月の総評

一言で言うと、貯蓄も配当も厳しい結果でした。

6月の貯蓄の方は、必達です。支出は自分でコントロールできるので、6月は不要なものは一切買わない、という強い意思を持って行きます。

 


人気ブログランキング
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援よろしくお願いします。

[adchord]



Posted by Econ