人気記事ランキング 2019年8月

アクセスランキング

どうも、Econです。

 

2019年8月に多く読まれた記事をランキング形式で発表します。


第5位

日本の不動産市場はバブルだと思う

お金に余裕があればもちろんマイホームは欲しいです。しかし、ほとんどの人はローンを組んで家を買います。私は、住宅はローンを組むという危険を冒してまで買うものではないと思っています。

少子高齢化に伴う人口減少が確実な日本で、不動産価格が値上がりしているのはバブルとしか思えません。日本人は持ち家信仰から脱却すべき時ではないでしょうか。


第4位

HSBC 配当利回りは高いがこれ以上の高配当は難しいか

6%を超える配当利回りで人気のHSBC株ですが、配当利回りが高いからという理由だけで投資するのは危険です。日本株だとJTが配当利回り7%近くなって話題になっていますが、配当利回りで魅力的な銘柄は、今の配当水準を維持できるのか多面的に見ていく必要があると思います。

第3位

運用状況 2019年7月

資産額は順調に伸びており、アセットアロケーションの改善も進んでいます。またこの月から米国株の個別銘柄のパフォーマンスも見ていくことにしました。

S&P500をベンチマークにして自分のパフォーマンスを見ていくことで、課題を洗い出していきたいと思います。

 

第2位

株式投資で損をしない方法

株式投資は短期でリターンを得ようとすると非常に厳しいゲームです。しかし、長期投資の視点に立つと景色は全く違ってきます。

個人投資家は機関投資家やウォール街のプロ集団と同じルールで戦うのではなく、自分が有利なルールでマーケットと対峙していけばいいのです。

第1位

家具蔵で一枚板のダイニングテーブルを買いました

10月からの消費税アップの影響でしょうか、結構前に書いた記事ですが、家具蔵のダイニングテーブルを買った時の記事に沢山アクセスがありました。

興味がある人は増税前に買ってしまったほうがいいかもしれません。家具蔵の家具は高いので、増税の影響も無視できません。因みに私の場合はダイニングテーブルで50万円以上でしたので、増税の影響は1万円以上になります。

家具蔵は高いですが、品質にはとても満足しています。ウォールナットの一枚板のテーブルで焼きたての自家製パンと挽きたてのコーヒーを飲むと、贅沢な気分を味わえます。

 

以上です。これからもゆっくり、でも着実にお金持ちへの階段を登って行きます。

 


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます。
follow us in feedly
面白かったらフォローしてもらえると励みになります。



Posted by Econ