1ヶ月で100kmのランニングを続けていきます

どうも、Econです。

 

これまで何回か触れてきましたが、私はランニングが趣味です。

今までも定期的に走っていたのですが、だいたい一回の距離がだいたい5kmで週末だけ走っていたので、一ヶ月に50km行くか行かないかの距離でした。

それが、4月にFitbitを買ってから私のランニングライフは大きく変わりました。

まず、走りに行く回数が増えました。週末に加えて、平日に少なくとも一回はランニングに行くようになりました。

また、一回あたりの距離も長くなり、だいたい平日は一回約6km、週末は約10km走るようになりました。

 

おかげで5月は16回、合計108kmのランニングをすることができました。本格ランナーから見ればまだまだひよっこですが、以前の私からすると大きな進化です。

 

最近は身体も出来上がって来たので、これまでは5分半/km位だったペースが、今は5分/kmが基準ペースになりました。Fitbitでは安静時心拍数からVO2maxを計測できるので、これにも注意を払っています。

どれだけ正確かはわかりませんが、一番上のバンドにいるのは嬉しいですね。

私はVO2maxがだいたい60弱なのですが、フルマラソンをスブ3(3時間以内で完走すること)するような走るような人たちはVO2maxが61以上あったりするそうです。

私は、フルマラソンの最終目標はサブ4なのですが、心肺機能よりも脚の筋肉痛の方が課題です。25kmを超えたあたりから筋肉痛が出てきて思うようなパフォーマンスができなくなります。

 

まだ出場が決まったフルマラソンはありませんが、出場が決まったら最低でも20kmランくらいはして身体を慣らしておかないといけません(可能なら30kmランくらいできるといいのですが)。

 

なかなか減らなかった体重もここ2ヶ月くらいで2kgほど落ちました。食事制限は全くせず、これまでと同じく酒もほぼ毎日飲んでいますが体重が減ってきたので、夏に向けて本気で痩せようかと思っています。今、BMIが約20なのですが、これを19くらいにしたいと思っています(私は身長が182cmなのでBMIが1違うだけでも3kg以上痩せる必要があります…)。

 

まあ、痩せるのはランニングをしたことのおまけのご褒美みたいなもので、一番の目的は楽しいからランニングをしているんですけどね。

いいですよ、ランニング。

 


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます。
面白かったらシェアしてもらえると励みになります。