キャッシュレスのすすめ

マネー全般

どうも、Econです。

 

私は、支払いのほぼ全てをクレジットカードか電子マネーで行っています。電子マネーへのチャージもクレジットカードです。

これまで日常の支払いの中で唯一現金払いだった食料品も、お試しとは言えロピアがPayPayを導入してくれたので、実質的にクレジットカード払いが出来るようになりました。これで私の日常生活の決済からはほとんど現金がなくなりました。

 

ロピアがPayPayを導入した記事はこちらです。

[朗報] ロピアがPayPayを導入!

 

さて、このようにキャッシュレスに向かっている私ですが、お金に関する本を読むと、よくあるのがお金持ちになりたければクレジットカードは使ってはいけないというものです。

その主張の根拠で多いのが

クレジットカードを使うとその場でお金が減るという痛みを感じなくなるので不要なものまで買ってしまう

というものです。

 

私はこれまで多くの本でこの主張がされているのを見てきましたが、これだけは納得できませんし、実践するつもりもないです。

これからも、クレジットカード、電子マネー、支払いアプリをどんどん使っていきます

理由はその方がお得だから、簡単です。

 

私の年間のポイント獲得は軽く10万円を超え、家計に恩恵をもたらしてくれています。全て現金払いしていたらこのポイントは享受できません。

実際にお得になっているのですから、それを手放す選択肢はありえません。

 

「現金で支払わないと散財しがち」というのはその人の問題だと思います。自分のことを振り返ってみても、事前に計画を立てて買うべきものを決め、それ以外のものは衝動的に買わないようにしているので、クレジットカードだからといって無駄なものを買っていることはないです。

 

ただ一つ、クレジットカードを使う時に絶対やってはいけないのはリボ払いです。リボ払いにすればポイントが○○倍!のようなキャンペーンも多いですが、キャンペーンでもらえるポイントが金利を超えることはありません

高い金利を支払うリボ払いはやめましょう。クレジットカードは一括払いが鉄則です。

 

また、クレジットに傷がつかないように引き落とし日には引き落とし口座の残高もしっかり確認しておきましょう。

みなさん良いマネーライフを。

 


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます。

Posted by Econ