2018年 人気記事ランキング

2019年1月6日アクセスランキング

どうも、Econです。

 

このブログを始めたのは2018年の6月で、2018年は半年だけでしたが、よく読まれた記事をランキングにしてみました。一位は意外な結果でした。

 

第10位 売却かロールオーバーか課税枠へ移行か NISAのメリットを最大限得るためには

売却かロールオーバーか課税枠へ移行か NISAのメリットを最大限得るためには

2018年は、NISA枠での投資を売却するか、課税枠に移すか、ロールオーバーするかの判断を迫られる最初の年でした。それに伴って、多くの人が読んでくれました。

因みに、私は売却と課税枠に移行し、ロールオーバーはしませんでした。

 

第9位 資産運用方針を公開します

資産運用方針を公開します

運用方針は自分の目標や経験をもとにして自分で立てなければいけませんが、それでも他の人がどんな運用方針を立てているのかは参考にしたいですね。

私は、運用方針をアップデートしようと考えており、それに伴ってこの記事は近いうちに内容を更新したいと思っています。

 

第8位 お金の教養Stageチェックリストをやってみた

お金の教養Stageチェックリストをやってみた

他の人と比べて、自分のお金の教養がどうなっているのか、また自分のお金の教養は成長しているか、気になりますよね。

私は年に一回、お金の教養Stageチェックリストをやっていきたいと思います。

 

第7位 30代前半でアッパーマス層の仲間入り

30代前半でアッパーマス層の仲間入り

この記事は12月9日にアップして一ヶ月も経っていませんが多くの人が読んでくれました。お金は他人と比較しても意味がありませんが、やっぱり他人のお金の動向は気になります。人間だもの。

 

第6位 30代で資産5,000万円を目指すために避けるべき3つのこと

30代で資産5,000万円を目指すために避けるべき3つのこと

お金持ちを目指すためにしてはいけないと考えていることを書きました。この記事に書いことを避け、私はお金持ちを目指します。

 

第5位 日本の平均的家計と資産残高を比較してみました

日本の平均的家計と資産残高を比較してみました

実際のデータと比較して、自分の立ち位置がどこらへんかをチェックしました。同世代の中では頭一つ抜けた位置にいたいですね。

 

第4位 SBI銀行の外貨積立+SBI証券の米国株=コスパ最強

SBI銀行の外貨積立+SBI証券の米国株=コスパ最強

米国株式を投資の中心に据えている私には、米ドルを安く買えるSBIは魅力です。楽天証券はポイントがつくメリットがありますが、SBIの為替レートは魅力的なので、私は引き続きSBIを使う予定です。

 

第3位 2018年冬のボーナスの使い道は?ご褒美?貯蓄?それとも…?

2018年冬のボーナスの使い道は?ご褒美?貯蓄?それとも…?

この記事も12月に書いた記事ですが、多くの人が読んでくれました。この記事の通り、私は全額を投資資金に振り向けます。

この記事を書いた直後から市場は大荒れですが、この状況の中にこそ宝はあると信じています。

 

第2位  30代で資産5,000万円を目指すためにすべき2つのこと

30代で資産5,000万円を目指すためにすべき2つのこと

6位の記事の関連です。投資と倹約体質、この2つはお金持ちになるための両輪です。

 

第1位  国立科学博物館の特別展 昆虫に行ってきました

国立科学博物館の特別展 昆虫に行ってきました

昨年の夏に行った国立科学博物館の昆虫展です。香川照之さんとコラボしている企画展でとても面白かったです。

やはり、こういう時事ネタは沢山の人が読んでくれますね。

 

以上です。今年も読んでくれる人にとって役に立つ情報を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます。



Posted by Econ