時間節約 まだ銀行ATMに並んでるの?

その他

どうも、Econです。

 

今日が今年最後の給料日という人も多いのではないでしょうか。私も、月末の資産残高チェックのために記帳に行ったのですが、年末年始の準備のためでしょうか、今日はATMの行列がとても長く、私の行った店舗は店の外まで行列ができていました。

 

私は記帳のみだったのですぐ終わりましたが、あれはきっと10分以上かかると思います…。

 

今日の並び方は特殊だとしても、15日、25日、月末月初のATMって並びますよね。この行列を見る度に、「まだATMに並ぶの?」と思います。

 

ATMの行列に好きで並んでいる人はいないでしょうが、日本人は行列好きですね。他の国と比べて日本は行列に並ぶ時間が長いなんてデータはありませんが、海外に行ってもこんなに行列に並ぶ光景は見ませんし、海外の知り合いからも、日本人って行列好きだよねと揶揄られます。

 

日本の「他社に習え」の精神で並んでしまうんですかね。私は行列に並ぶのが大嫌いなので(そもそも好きな人なんていないと思いますが)行列に並ぶことは殆どありません。

時間のムダだし、並びながら「周りの人はこの行列を見ながら『あーぁ、行列に並んじゃってw』と見下してるんだろうな」なんて思うのも精神衛生上よろしくありません。

 

前置きが長くなりましたが、今日のテーマはATMで並ぶ必要はないということです。

私はみずほ銀行を利用していますが、みずほマイレージクラブに入会した上で取引条件を満たせばコンビニATMで月4回まで無料で引き出せます。

みずほ銀行ホームページから引用。詳細は各自でお調べください。

 

私はコンビニATMに加えて月4回まで振込手数料も無料になるので、これを使うことでコンビニATMの利用を減らすことで、コンビニATMの利用を月4回以内に抑えることは簡単にできます。コンビニATMなら並ぶことはあまりないですからね。

 

制度を上手く使って、時間を有効活用しましょう!!

 


人気ブログランキング
最後まで読んで下さりありがとうございます。

Posted by Econ