米国株の回復と円安進行で資産アップ【2022年10月】

資産形成の記録

資産

    2022年10月の資産状況

  • ドル資産:前月比プラス1.5万ドル(プラス9.0%)
  • 円建て投資:10.7万円,ドル建て投資:0ドル
  • 2022年累計 円建て投資:127万円,ドル建て投資:1.82万ドル
  • アセット・アロケーション:米国株の回復で海外株式が回復
  • ポートフォリオ・パフォーマンス:28%,先月からプラス7 pt.

資産額

資産額
ドル建て資産の推移
2022年10月 ドル資産前月比年初比
18.1万ドル+1.5万ドル(+9.0%)▲2.2万ドル(▲10.8%)

10月の後半にかけて米国株が持ち直したおかげでドル資産が1.5万ドル回復.

今月は米国株への投資をしなかったので,1.5万ドルは全てマーケットの回復から来てます.

1ヶ月で1.5万ドル,今の為替レートで200万円以上増えるって,なかなかインパクトありますね.

まあ,年初から比べるとまだ2.2万ドル,日本円換算で300万円以上のマイナスで,たぶん今年中に去年の12月に出した最高値を上回るのは無理だと思っています.

投資状況

投資状況
左:円建て投資 右:ドル建て投資
投資額2022年10月2022年 累計2022年 月平均
円建て10.7万円127万円12.7万円
ドル建て0ドル1.82万ドル1,820ドル

今月はドル建て投資をしませんでした.

理由は,

  • 円安が進みすぎてドルを購入を一時ストップしたから
  • 11, 12月のFOMCでの利上げ状況で機動的に動けるようにドルの流動性を確保するため

です.

円建て投資は毎月コンスタントに行っている

  • つみたてNISA:S&P500投資信託
  • 実物資産:金・銀・プラチナ
  • 仮想通貨:BTC, ETH

でした.

アセット・アロケーション

アセット・アロケーション
アセット・アロケーション推移
現金預金国内株式海外株式海外債券その他
2022年10月13.8%6.7%66.3%3.5%9.7%
対前月1.0 pt.-0.2 pt.+ 1.1 pt.+ 0.2 pt.0 pt.
  • 米国株の回復
  • 円安の進行(9月末 144.8円 –> 10月末 147.5円)

で海外株式が相対的に増えて,その分現金預金が減りましたが,大きな変化はありませんでした.

ポートフォリオ

ポートフォリオ
2022年10月のポートフォリオ

今月はドル建て投資をしていないので大きな変化はありませんが,だいぶセクターごとの割合(ドーナツグラフの外枠)が均等化されてバランスが取れてきた感じがします.

パフォーマンス

パフォーマンス
米国株投資のパフォーマンス

米国株が回復したので

  • NKE, JNJが大きく回復
  • VYMとVがプラ転
  • マイナス銘柄もマイナス幅縮小

でポートフォリオリターンは9月の21%から28%へと回復,まだ傷は残ってますが,だいぶ癒えてきました.


今年の米国株は大荒れでしたが2022年もあと2ヶ月,残り2回のFOMCで一波乱あるのではないかと思います.

いい形で2022年をフィニッシュしたいですね.


では,また.

Posted by Econ